焼け石に放水

夫単身赴任 共働き 妊活からの妊娠経過ブログ

不妊治療再開 その2

仕事に子育てに忙殺されて、最低限の通院でのんびりタイミングやってたらあっという間に半年経ちました。 自然妊娠ははなから期待してないから、そろそろ人工授精いっちゃう!?という軽いノリで夫とステップアップを決める。 娘は2回目の人工授精で授かっ…

第2子に向けた不妊治療再開

久々のブログです。 娘が1歳になるタイミングで復職しました。 バトンタッチで夫が4ヶ月弱育休取得。 その間に第二子に向けた妊活を再開しました。 ちなみに生理は娘の生後5ヶ月で再開済み。 治療再開時の年齢は36歳です。 前に通ってた病院がとてもよ…

妊娠の経過まとめ その4

ご無沙汰しております。 先日無事出産し、子供は生後4か月を過ぎました。 出産の経過を備忘がてら記します。 ■体重管理はいい感じ! 臨月の体重増加は半端ないとの数々の体験談をよそに、自分の体重は特に問題なし。 臨月の1か月も+1kg弱の増ですみました…

妊娠の経過まとめ その3 体重管理

◾︎29週 里帰り先の診察結果は大きな問題なし 胎盤の位置は低いけど、徐々に上がってきている状況。子宮口近くの筋腫が今回の診察では確認できず。どうやら子宮にぷらぷらぶら下がってる?筋腫かもしれないということで今後の位置次第ではもしかしたら自然…

妊娠経過まとめ その2

お盆明けに切迫流産の診断が下りて、4週間の自宅安静に入りました。 安静とはいうものの、一人暮らしなので最低限の料理や洗濯、掃除などは自分でやります。お散歩は我慢。2週間ごとにかかりつけの産婦人科にみてもらい、経過を観察する方向です。 仕事の…

妊娠の経過まとめ(22Wまで)

赤ちゃんは順調なようなので一安心なのですが、20週目に切迫流産の診断がおりて会社を休ませてもらうことになりました。 経過をまとめます。 ◼︎妊娠初期 5週目に行きつけのクリニックにかかって胎嚢確認してもらいました。しかしこの段階では心拍確認はま…

人工授精2回目周期のまとめ

初の人工授精は、3月31日にリセットを迎えてしまいました。ちーん 4月は人工授精2回目の周期です! ◾️今週期の作戦 とはいえ、4月は決算真っ只中です。生理来ちゃったら5日目までにホルモン値等を測って次の周期の作戦を立てないといけないのですが、…

鍼灸院デビュー

前々から興味のあった鍼治療に行ってきました。体にいい!を大義名分に、色々お金をかけてチャレンジできるのは妊活の醍醐味ねふふっと強がりつつ、朝イチで予約します! 女性鍼灸師さんが担当でついてくれました。 ①舌の状態からチェック 速攻で、胃腸が弱…

【人工授精15日目】フライングと基礎体温

ちょっと寝た後、シロクロつけるためにフライング検査しました 基礎体温は36.34℃!低い! いやいや最低記録を更新したわけじゃない! 最後まで希望を捨てちゃいかん! いざ! 結果は真っ白!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ですよね〜 ここまでは想定の範囲内 これからが始ま…

はじめまして

本日日曜、午前1時半に目が覚めて、一睡だに出来ません。 なぜなら初の人工授精後、D31、生理予定日前後で居ても立っても居られないからです。 金曜から基礎体温低下、下腹部痛と茶褐色のおりもの‥と生理リーチ状態、泣きたくなったり、まだ鮮血じゃない…