焼け石に放水

夫単身赴任 共働き 妊活からの妊娠経過ブログ

鍼灸院デビュー

前々から興味のあった鍼治療に行ってきました。体にいい!を大義名分に、色々お金をかけてチャレンジできるのは妊活の醍醐味ねふふっと強がりつつ、朝イチで予約します!

 

女性鍼灸師さんが担当でついてくれました。

 

①舌の状態からチェック

速攻で、胃腸が弱っていることを指摘されました。

舌の側面にギザギザの歯型がついてしまう体質だからそう診断されたのかも?浮腫み、消化機能低下が原因らしいです。

 

食べること大好きだし胃腸は丈夫なはず!とこれまた根拠の無い自信を持っていたけど、今考えるとキンキンに冷えたビールや脂っこいもの、激辛系が大好きで、かなり胃腸を酷使してたのかも…反省。

そしてよく考えると、胃はともかく元々腸は明らかに弱かったし!ちょっとでも自分の許容ライン(腹八分目以上)を超えると下してしまいます。過敏性腸症候群の一種なのかな??

 

「妊活を始めてから、ビールはなるべく控えて無糖の炭酸水飲んでます!」と堂々宣言したら、冷たい飲み物は体を冷やすので、おススメしませんとのこと😱

でも、我慢も体に良くないから、量を減らすとか工夫してくださいね、と優しく諭してくれました。天使!

 

②問診   〜冷えと肩コリ〜

自分自身、冷え性というわけでは無いと思っていますが、たまに手足が異常に冷えっぱなしになることがあります。緊張した時、仕事で切羽詰まっている時が顕著です。私は緊張しいで、大一番に緊張でガタガタ震えて失敗するタイプです💦

鍼灸師さんに相談したら、交感神経が活発になりすぎている時にそういった手足の冷えの症状が現れやすいとのこと。

 

そして肩コリについても、デスクワークが長すぎて同じ姿勢で座りっぱなしであることと、精神的なストレスで悪化してるのでは、という指摘がありました。

エクセル仕事が主なので朝から晩まで座りっぱなし、しかもこの半年、人員削減と突発イベントが続いてかなりキてたからなあ😭同僚達も、まだ20代なのに心臓を悪くしたり、慢性的な胃腸炎にかかったり、切迫流産の危機に晒されたりとバタバタ体調不良者がでてきて部署継続に赤信号が灯ってましたよ💦

去年は暇すぎて辛い…って感じだったのに、やはり忙しすぎると心身ともに支障をきたしますね。やはり余裕しろは大事!上司聞いてるー?

 

ということで、私は交感神経優位すぎるタイプらしいので、自律神経を整える(副交感神経優位なる?)ような鍼治療を行ってもらうことになりました。

 

③治療開始

鍼初心者なので、一番細い針で治療してもらいます。うつ伏せになり、首筋から背中にかけて鍼を打っていきます。

鍼を刺す時、ちょっとだけチクッとしますが痛くはありません。でもその後、刺した鍼を木槌(なのか?)でコンコン打ち込む毎に走る緊張感たるや!ほぼ痛みは無いとわかっていても、コンコン…と打ち込まれるたびにビビりまくってしまいます😱😱いつか慣れるのでしょうか??

鍼を打ち終わったあと、さらに「電気を流しまーす」と言われ緊張感は頂点に!絶対今交感神経優位になってるよ!

見かねた鍼灸師さん、今回はかなり弱めの電流を流してくれることになり一安心…でも実際流れ始めるまではドキドキでした。

で、実際電流を流してみたところ、ビビるほどのものではなく、鍼の部分がリズミカルにピクっと動くくらい。むしろ気持ちいい…!

「強めに電気当ててくれっていうリクエストも結構あるんですよ」と鍼灸師さん。ちょっと納得!

上半身に電気を当ててる間に、腰や足にお灸を据えてもらいます。お灸もじんわり気持ちいい…めっちゃリラックスできます!

 

その後、うつ伏せ下半身、仰向け下半身、顔のこめかみにも同様に鍼を打ってもらい、肩甲骨のマッサージとストレッチをして終了、60分6,700円なり。

施術後はかなり体が軽くなり、肩周りがとても楽になりました!イイね!

運動をしたのと同様の疲れ方をしているので当日中に湯船に浸かるのは避けた方が良いそうです。

運動した時って湯船NGだったっけ??とか思いつつも、湯船に浸かる習慣が身についていない私はなんとなくラッキー🤞と思ったのでした☆

 

出社後、なんとなくお灸の匂いがまとわりつくのが気になってそわそわしましたが笑

 

鍼デビューはまずまずの出だしでした。

思い立った日曜日がたまたま休日出勤だったので、当日でも予約が取れた会社近くの鍼灸院に行きましたが、家の近所に妊活に強い鍼灸院があるので、次回からは近所の方に通ってみようと思います!