焼け石に放水

夫単身赴任 共働き 妊活からの妊娠経過ブログ

第2子に向けた不妊治療再開

久々のブログです。

 

娘が1歳になるタイミングで復職しました。

バトンタッチで夫が4ヶ月弱育休取得。

その間に第二子に向けた妊活を再開しました。

ちなみに生理は娘の生後5ヶ月で再開済み。

治療再開時の年齢は36歳です。

 

前に通ってた病院がとてもよかったので、同じ先生にまた見てもらうことにしました。

最初に各種検査。

 

•AMHは1.4 (2〜3年前に受けた検査からあまり変わらず)

 

•ホルモン値は問題無し。

 

•通水検査 …痛すぎる。詰まっててほとんど水が通らない。普段の生理痛の100倍は痛い。昔受けた時は全然痛みを感じずサラサラ通ったのに😢でもちょっと通ったから!と先生に言っていただく…

痛過ぎで車椅子で安静部屋まで運んでもらい鎮痛剤をもらって1時間ほど休みませてもらいました。

 

通水検査で卵管通りやすくなったし、第一子がいるんだから、焦らない焦らない、という先生の方針に従ってタイミングをつづけることになりました。しかしまあそんなに簡単にできたら第一子で苦労しないよね、ということであっという間に半年経過しました😅

 

 

続く