焼け石に放水

夫単身赴任 共働き 妊活からの妊娠経過ブログ

妊娠の経過まとめ その4

ご無沙汰しております。

先日無事出産し、子供は生後4か月を過ぎました。

出産の経過を備忘がてら記します。

 

■体重管理はいい感じ!

臨月の体重増加は半端ないとの数々の体験談をよそに、自分の体重は特に問題なし。

臨月の1か月も+1kg弱の増ですみました。

徹底した食事療法のおかげか、たまたまなのかはわかりません。

 

■おなかの張り

おなかの張りについては、自宅安静になってからずっと悩まされました。

下腹部痛で、立つことはおろか椅子に座るのも

10分くらいで限界が来る状態ですと健診で訴えていると

35WにNSTノンストレステスト)という検査をしてくれました。

 

健診では「おなか張ってますね」と言われることが多かったのに

このNSTでおなかの張りを確認してもらうと、張りを示す小さな山(谷?)が

20分に1回から2回来る程度でなんか問題なさそうな感じで終わりました・・

些細な痛みで大騒ぎする人みたいになってしまった・・・😇

 

でも!立ちつつづけられない、歩くこともままならない、

座り続けられないあの痛みはなんだってーの?

私の言ってることが嘘だっていうのか?ええ!?

という気持ちですよ・・・

 

■胎児の推定体重は・・担当医によって癖がある??

臨月になると毎週妊婦健診に通うようになります。

産院は医師が3名で、特に指名しなければその日の医師はランダム。

エコーのモニタ画面上で先生がカーソル操作して発育状況を推定しているからか、

前回健診からあまり体重増えていない!?大丈夫か・・?

とハラハラしましたが、 週数相当であれば気にしなくてよいといわれました。

 

<健診の際の推定体重> 端数四捨五入

33W 1,940g ※院長先生

35W 2,220g(2週間で+280g)※女医先生A

36W 2,590g(+370g)※院長先生

37W 2,600g(+10g) ※女医先生A

38W 2,940g(+340g)※女医先生B

<答え合わせ>

38W 2,750g

 

エコーによる推定体重の誤差は±10%と言われているので誤差の範囲でした。

女医先生Aの出す数値が結果的には実態に近かったみたいです。

 

■頭に関する諸問題

健診では「頭大きいですね」と言われまくった我が子・・

38Wの健診では、骨盤の広さを確認するためにレントゲンを撮りました。

骨盤は問題なしだけど、出口(尾てい骨と恥骨の間)が狭いそうです。

吸引分娩になるかもしれないと宣告されました。

 

ベビーの頭の大きさ(幅)=9.4㎝

出口の幅=9.8㎝

 

隙間わずか4ミリ!

医療の世界では、この隙間が大きいのか小さいのか素人の私は判断つきませんが、どうやらギリギリのようです。

 

また、ベビーの首にへその緒が巻き付いているそうな!

「よくあることなので心配しないでください」と先生。

信じてええんか・・・

 

 

 

38W時点では、まだ頭の位置が上の方にあるので

赤ちゃんが出てくるのはまだまだ先ですね~との予報。

夫がもうすぐ長期休暇に入って会いに来てくれるので

できればもうすぐ生まれてほしいところ・・

 

38wまでは「まだ出てこないでね~」と

おなかに言い聞かせてましたが

手のひらを反すように

「もう出てきていいよ~」と唱えるのでした😆