焼け石に放水

夫単身赴任 共働き 妊活からの妊娠経過ブログ

不妊治療再開 その2

仕事に子育てに忙殺されて、最低限の通院でのんびりタイミングやってたらあっという間に半年経ちました。

自然妊娠ははなから期待してないから、そろそろ人工授精いっちゃう!?という軽いノリで夫とステップアップを決める。

娘は2回目の人工授精で授かったし、卵管が詰まり気味とはいえ3回くらいトライすればいけるっしょという舐め切った態度で臨む…。

夫も血液検査を受けて、OKもらいいざトライ!

しかし3回とも結果には結びつきませんでした…

 

そろそろ、あの通水検査の不安が頭をよぎる…

 

「先生、卵管詰まり気味なのがちょっと引っかかってるんですけど…」

「えー!?そうだっけ!?そろそろまた検査してみる??詰まりも解消できるかもしれないし!」

 

忘れてたんかーいと思いながらも、やはり自分からこういうことは主張していかないとダメですよね!

 

ということで2回目の通水検査…

 

 

結果は…全然通らず!!😭痛い!

前回の反省。

痛みを我慢しても通らないものはなかなか通らない!

なので早めにギブアップして検査を止めてもらいました。

妊娠前は普通に通ってたのになんで😭

出産後にクラミジアはかかってないはず。出産後、チョコレート嚢胞は無くなってた(らしい)

妊娠がきっかけで卵管が詰まるのはあまりないそうなので、原因がよくわからないー!

 

 

 

ここでついに体外受精の文字が脳裏に浮かんでくる。

 

 

卵管を通す手術をするのと体外受精、どっちがいいのやらー??