焼け石に放水

夫単身赴任 共働き 妊活からの妊娠経過ブログ

人工授精2回目周期のまとめ

初の人工授精は、3月31日にリセットを迎えてしまいました。ちーん

4月は人工授精2回目の周期です!

 

◾️今週期の作戦

とはいえ、4月は決算真っ只中です。生理来ちゃったら5日目までにホルモン値等を測って次の周期の作戦を立てないといけないのですが、怒涛の仕事でそれどころでは無い…!

ようやく病院に行けたのはD7でした。

夫がなんとか都合をつけてこっちに来れるのは、D18に当たる日。

先生はうーん今週期は厳しいね〜…と難色を示しつつも、可能性ある限りチャレンジしてみよう!と仰ってくださいました!

やったー先生話分かる!

排卵を遅らせることを期待してのクロミッド3日分を処方されました。

 

◾️今周期に強化したこと

①お灸をできる限り毎朝すえました。せんねん灸の一番ソフトなタイプ、竹生島をとりあえずチョイス。三陰交、足三里をメインにあとは妊活に良さげなツボを適当に。

やり始めた時はあまり熱さを感じなかったですが、回を重ねるごとに熱さがじわじわ効いてくるようになりました。いい傾向なのかな?

 

不妊対策に強いと自称する近所の鍼灸院に通いました。周期に合わせて、最適な治療を組み合わせてくれます。また、人工授精当日の直前に、効果を高める鍼を打ってくれるそうなので、迷うことなく予約入れました。

鍼は自費診療で7000円/回ほどです。これを毎週ってかなりお財布に厳しいですが、成功すれば安いもの…今回ダメでも次回に向けて、千里の道も一歩から!みたいなマインドになってしまっています。自分が妊活沼にハマっていくのを、ひしひしと感じます!!

 

◾️D18人工授精当日

なぜベストを尽くさないのか!?

 

クロミッドを飲んだとはいえ、排卵は済んでしまったのではないかと気が気ではない私…

D14の卵胞チェックでは、すでに右側卵胞が24㎜に成長していました。先生は、クロミッドを飲んだら卵胞は成長するものだし、尿中のホルモン値も排卵まではもうちょっとかかりそうな値だから、予定通りD18でGOしよう!とのことでしたが…不安… 

 

でも、先生を信じてやるしかない!

当日、夫は院内採取、私は直前に成功率を上げる鍼灸、とベストを尽くしていざ出陣です。

 

最初に内診がありました。まだ排卵はしてなかったものの、右側卵胞が55㎜!?という驚きのデカさに育っていました。子宮口の形もいい感じ!(わたしには違いが分からない)ってことで予定通りに人工授精を実施しその日は終了。当日は先生の勧めもあり、ダメ押しの夫婦生活も持ちました。ダメ押しのためでもありますが、もし成功した場合人工授精由来かどうかを曖昧にしたいという意図も自分にはあります。

 

◾️D21 排卵確認

排卵確認してもらったところ、右側卵胞のビッグな排卵に加えて、左側も排卵していることがわかりました。クロミッドあるあるだそうです。排卵確認の前日夜〜朝、左側の下腹部が痛いな〜と思ったのはこのせいだったのかも。

それにしても卵胞5.5センチって!?縮尺おかしくない?混乱中…こんな時は検索魔になります。出てくるのは「育ちすぎる卵胞はあまりいい傾向ではない」「両側からの排卵はあまり良い傾向ではない。特に二個目の卵に妊娠する力は無い」みたいなネガティブ情報ばかりで憂鬱でした😭成功体験を読みたかったんですがなかなかヒットせず。でもクロミッド等の排卵誘発剤からの多胎妊娠のリスクを考えると、悲観的になりすぎることもないだろうと、拡大解釈して自分に言い聞かせる毎日でした。

 

◾️D24〜25 発熱

同僚と大好きな銀だこハイボール酒場でサク飲みして帰ることになったのですが、あんまり食欲無い…ハイボールもたこ焼きも進まない感じで、帰宅途中ついに悪寒がして途中下車して休憩して帰りました💦

体温は37度〜38度辺りを行ったり来たりで結構キツい!わたしは熱に対する耐性がないので、37度でも大騒ぎします笑

次の日も夕方まで熱は下がらずで体はきつかったですが、会社を休めてヤッホー状態でした。

 

◾️D31  フライング再び

なんだかお腹に違和感を覚えることが多くて、PMSともまた違うし(PMSよりは軽い)、もしかして?とついにフライングを実施!

スティックを3秒間尿につけるところ、焦って1秒しかつけなかったので結果が出るのが遅く、しくじった〜状態でしたが、時間をかけて反応が出てきました。結果は薄い陽性!!

まじかーはじめて見た!!今まで、真っ白けっけの判定欄しか見たことなかったので、ツチノコ発見した並みの感動です。

嬉しくなって夫にラインしたら、期待しすぎないようにと釘を刺されましたが、多分喜んでくれていると信じたい!

 本当、小躍りするほど嬉しいのですが、まだまだ何があるかわかりませんので、喜びすぎないように自重したいとおもいます。